So-net無料ブログ作成

普通二輪 免許交付 [教習]

卒業してそのまま府中試験場へ。
視力検査をして写真撮影して交付待ちへ。
なんと1時間半もかかるとの事でひたすら待ちました。
時間になり交付場所へ行くと、いきなり名前を呼ばれたので、新しい免許証を貰って終わりです!
普自二

<<前回


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

普通二輪 卒業検定 [教習]

さあ、最後は卒業検定です。
検定を行うのは普通二輪が3人、小型二輪のATが2人です。
プロテクターなどは付けないので何か変な感じ。それが普通なんですが。
僕は2番目です。普通車の検定も始まったため嫌な感じ。
まずは一周してから検定コースに入ります。
一回だけニュートラルで停車して右足を着いたのが残念。
コース自体は途中で小型に追い付いたため、後に付いていくだけだったので、間違いもなし。
他にはミスもなく無事に終了。

そして全員集合して、合格とのこと。
30分ほど待って卒業証明書を貰い、所長のお話を聞いて、卒業となりました!

<<前回


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

普通二輪教習 17時限目 [教習]

さあ、みきわめです。
始まる直前に雲行が怪しくなり、雨が降り出し、カッパを着ることに。

同じようにして検定コースを走ります。雨のせいか、何回も間違える。
時間が余ったので最後はバランス走行。
やはり低速はツラい。エンストしたり、しまいには転倒まで。久しぶりに。
一応、OKは出たので、次は卒業検定で終わり。何だか不安…
終わった頃には雨は止んでいました。

<<前回


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

普通二輪教習 16時限目 [教習]

今回は検定コースひた走ります。
まずはスラロームしながらウォーミングアップ。

検定コースの2コースを走る。
途中で訳が分からなくなり間違える。組み合わせが違うだけなので本当に覚えにくい…

少々不安を残しつつ、次はみきわめです。

<<前回


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

普通二輪教習 15時間目 [教習]

次はシミュレータと学科のセット。
危険予測では子供、自転車が飛び出しまくり。急に前に割り込んできたり。なかなか大変です。
高速もやります。120〜130km/hで走るように言われ、おそるおそる走ってると霧になり止まってるトラックに激突。
もう1度、一般道を走り、二人乗りのDVDを見て終わり。

一人だったのでだいぶみっちりやりました。マンツーマンで2時間はキツイ。

<<前回


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

普通二輪教習 14時限目 [教習]

今回はシミュレータと思ってたら実車教習もあるとのこと。一応用意しといて良かった。

シミュレータで交差点などの危険箇所の走行。色々なパターンがあります。1回だけ自転車に衝突してしまいました。

終わるとすぐに実車。と思ったら雨。これは用意しようがないです。
自由走行ということですが、いつもと同じようなコースを走りつつ終了。

<<前回


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

普通二輪教習 13時限目 [教習]

梅雨はどこにいったのかという天気ですが、暑い中の教習です。

最初に一人でウォーミングアップとして回る。

続いて急制動とスラローム、坂道、一本橋を繰り返す。
何度もやると「スラロームうまいね」と言われ、ちょっと嬉しかったりして。
あとは検定コースを走って終了。

優先の確認。一本橋は10秒ぐらいで通過してるらしいので、もう少し早めでもいいとのこと。

次回はシミュレータ。

<<前回


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

普通二輪教習 12時限目 [教習]

回避の練習。
教官が旗を2つ持ち、赤が右、白が左で合図をするので、30km/hで回避する。最初は白の左でクリア、次は白を右に出され、敢えなく右に回避してミス。
そんなことされたらムリですわ。

20、30km/hで急カーブ。30では反対車線にオーバー。カーブには気を付けよう。

あとは検定コースを走って終了。

今日は珍しく、他に普通二輪が1組、大型二輪が1組とバイクが多い。さらに大型自動車もあって、かなり混雑状態…

<<前回


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

普通二輪教習 11時限目 [教習]

何だか、予約がまったく取れない。混んでる?まだ夏休み前なのに…
前日の夜に空いてるのを発見したので即予約。

2段階初の実車です。
これからは法規を意識した走行です。
ウィンカーを出してミラー、後方死角の確認を3秒で行ってから進路変更→曲がる、踏切通過など。
と言っても自動車でも散々やってるし、二輪でも自主的にやってたので新しいことでもなく。

ニーグリップをしっかりすることを意識しながら、走り終了。

梅雨入りしてからの晴れ間で、かなり暑い日でした。次はいつになるやら…

<<前回


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

普通二輪教習 10時限目 [教習]

第2段階初回はシミュレータで公道の法規走行。

今日は一人なので、色々やりそうな予感。

まずは、練習で前回と同じコース。
次に、法規走行。信号、踏切、進路変更、安全確認と、かなりめんどくさい。途中、バス優先で進路変更したのは正解。なかなか気付く人はいないとのこと。
坂道を走ってると後ろから車に抜かれ、いきなり衝突。これには教官もハテナ。
何回もコースを走り、最後で間違えたけどOK。
霧の中もやりました。見えない…

時間が余ったので、急制動も。
40、100km/hや、濡れた路面、鉄板、さらに走行中に横からトラックが来たり、前のトラックが急ブレーキなどなど。急制動もバリエーション豊富ですね。

<<前回


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。